2014年6月30日月曜日

作業ウィーク初日

本日から5日間、麦刈りと大豆蒔きの作業ウィークです。

昨年から育てておりました南部小麦が無事収穫を迎え、収穫後の畑には黒豆を撒く予定です。
勿論、どれも有機無農薬ですよ。



作業ウィーク初日の今日は朝早くからバインダーで畑約2反分の麦を刈り、同時にはぜかけも行いました。





明日は朝9時〜15時まで作業しておりますので、ご参加頂ける方は是非一緒に楽しく汗を流しましょう!


2014年6月26日木曜日

そろそろ麦の刈取り時期です!

5月の作業イベントで植え付けを行った里芋、順調に育っております。
葉の上に残った一雫、陽の光を浴びて輝いてます!


この時期になってネギも一気に元気になりました。空に向かって一直線!



南部小麦はそろそろ刈り取りの時期を迎えます。
スズメに倒され食べられた穂もありますが、まあお裾分けということで。



来週、6月30日〜7月4日は作業ウィークとして刈り取りや豆まきを行います。
また、7月5日(土)には作業イベントを行います。詳細は追って別途メールにて。
会の畑でお待ちしてます!

2014年6月24日火曜日

廃材利用

今日は廃材を利用して作業台(兼テーブル)を作りました。
廃材は腐ったり反れてたりしてましたが、何とかそれなりの形に完成。



先日完成したビニールハウス同様、これからも出来るだけお金をかけないで色々と作っていきますので、要らない木材の余っている方は、是非当会にご寄付を!お願いしま〜す!

2014年6月22日日曜日

親睦会@『art+craft吉野屋書店』

6月21日(土)18:30〜

今回は14名の方々がご参加下さった親睦会、美味しい料理を囲んでの楽しい一時となりました。


用意された料理は、
鮭のマリネ/鰹のタタキ/サラダ/凍み豆腐の唐揚げ/胡麻豆腐/行者にんにく&アンチョビポテト/タカキビのソテー/アップルパイ、その他

本当に盛りだくさんの料理が用意され、福源酒造の地酒と共に美味しくいただきました!





そして更に!

北澤さんによる手打ちうどんも振る舞われましたー!

事前に生地を準備してお持ち下さり、お酒もすすんできたところで茹で上げ、ざるに盛りつけて、ジャジャーン!
『北澤うどん』の登場!!

・・・・すみません、出来上がりの画像を撮り忘れました・・・反省。。。
とにかく、それだけ夢中にさせるほど美味しかったということです。




本当に色々な料理をご準備下さった曽根原さん、雑穀料理を準備して下さった村上美保さん、そして手打ちうどんを振る舞って下さった北澤さん、ごちそうさまでした〜〜!
そして素敵な光の空間をご提供下さった吉野家書店の窪田さん、どうもありがとうございました!



素敵な仲間との語らいと料理に夢中になり、夜もあっという間に更けていきました。

また次回の開催もお楽しみに!!

・・・・あっ、集合写真も撮り忘れてる〜〜〜〜〜〜!猛省!


2014年6月19日木曜日

雑穀の植え付けを行いました

6月14日(土)晴れ

1ヶ月ほど前から育苗していたタカキビともちきびの苗植え付けを行いました。

結果的に苗の生育具合は100%満足いくものではありませんでしたが、
大きいのから小さいのまで、元気に育ってくれた子達がこれから大地に力強く根付いてくれることを祈ります。






この小さな苗が高さ2m程にまで成長するというのは本当に驚きです。植物のもつ生命力からは本当に多くの学びや教訓を与えられます。

母なる大地と父なる太陽、ありがとう。




この日は参加下さった皆さんと一緒に作業した後、雑穀カレーを美味しく頂きました。

今度はこの畑で穫れたタカキビやもちきびを使って何か料理をしたいですねー。

当会のビニールハウスができました!

「ゆうきの里 あずみ池田」のブログ開設にあたり、何からお伝えしようと思案しておりましたが、まずはこのニュースから始めたいと思います!


昨年から少しずつ作業を進めておりました当会のビニールハウス建設、遂に完成間近となりました。



全長16m/幅6mほどの大きさで、なんと全てメンバーによる手作りです!



少ししわの寄っている箇所があったり、廃材を再利用しての組み立てだったため錆びている箇所もありますが、建設費を一切かけず、材料費も最小限に抑えて会員の手で作り上げたことが何とも素晴らしい!!

ご尽力下さった秋吉さん・中村さん・曽根原さん・北澤さん・大田さん、その他の方々、大変お疲れさまでした!そして、ありがとうございました!

ハウスに利用目的等に関しては、また改めてお便りさせて頂きます。