2014年10月2日木曜日

雑穀収穫

10月1日(水)午後、6月中旬に植付けを行った雑穀2種(タカキビ、もちきび)の収獲を行いました。
(植付け時様子は下記のURLにて御参照いただけます)
http://organiclife-azumiikeda.blogspot.jp/2014_06_01_archive.html





収穫後のもちきびはハウス内にハゼ棒を設置してしばらく乾燥させます。




収獲したタカキビは束ねてハウス内で乾燥、、、のはずでしたが、、、





これまで順調な生育の様子を随時アップしてきましたが、いざ収獲になってみてビックリ!
もちきびは問題ありませんでしたが、なんとタカキビは虫の被害にあっていました・・・(涙)

茎の中に「芯喰い虫」とも言われるアワノメイガが入り込み、多くの穂が首のところでポキッと折れていました。。

アワノメイガに茎内を食べられてしまった。。

夏の間、遠目から「順調〜、きれい〜」と眺め、時々近くに寄って観察はしていたものの、管理人のいたらぬ観察力のせいでこんな結果に・・・失敗したものの、来年の良き反省材料ができました。



0 件のコメント:

コメントを投稿